メッセージウィンドウに立ち絵を表示する機能を追加します。
プラグイン設定画面を開き、プラグインパラメータから「立ち絵リスト」を選択します。
ここで表示する立ち絵画像のリストを作成することができます。
メッセージ内に専用制御文字を入力することで、立ち絵が表示されます。
例えば立ち絵ID:1の立ち絵を呼び出す場合は、\F[1]と入力します。
立ち絵IDには半角英数字とアンダースコア(_)が使用可能です。
lulu_smileのようにキャラ名_表情名と付けておくと、覚えやすくて便利です。
立ち絵の表示・非表示をプラグインコマンドでいつでも切り替えできます。
非表示になっている場合は、制御文字があっても立ち絵は表示されなくなります。
初期状態ではONになっています。
立ち絵の色調を変更します。
例えば夕暮れや夜など、時間帯に合わせて色調を変更することで立ち絵の一体感が増します。
一度変更すると、再度変更するまで色調は保持されます。
メッセージ内に専用制御文字を入力し、立ち絵のモーションを再生します。
モーションを再生するには、\M[“モーション名”]と入力します。
モーション名の一覧は下記の通りです。
yes: 頷く、yesyes: 二回頷く、no: 横に揺れる、noslow: ゆっくり横に揺れる、jump: 跳ねる、jumpjump: 二回跳ねる、jumploop: 跳ね続ける
shake: ガクガク、shakeloop: ガクガクし続ける、runleft: 画面左へ走り去る、runright: 画面右へ走り去る
二枚の立ち絵を同時に表示して、会話を実装できます。二枚目の立ち絵を呼び出すには、\FF[“立ち絵ID”]と入力します。
なお、\FFで呼び出した場合、X座標・Y座標は立ち絵リストの「立ち絵2」に設定されているものが適用されます。
これを活用することで、例えば左位置と右位置表示を簡単に切替することが可能です。
2人のキャラクターを同時に表示した場合、どちらのキャラが喋っているのかわかりづらくなる場合があります。
わかりやすくするため、喋っているキャラクターを明るく表示する(フォーカスをあてる)ことができます。
\AA[F]と入力すると、\Fで呼び出した立ち絵にフォーカスをあてることができます。(\FFにあてる場合は\AA[FF]と入力)
当サイトで公開しているRPGツクール用プラグイン素材は、全て無料で使用することができます。
プラグイン素材を利用する前に下記を必ずご確認くださいませ。
・著作権表記は必要ございません。もし記載していただける場合は下記でお願いします。
ルルの教会 (https://nine-yusha.com/) ※URL省略可
・使用にあたり報告の必要は特にございません。
・商用・非商用問いません。(プラグインを導入した作品を販売する場合でもまったく問題ありません)
・R18作品にも使用制限はありません。
・利用するにあたり、ゲームに合わせて自由に改変していただいて問題ございません。
・プラグイン素材としての再配布(改変後含む)は禁止させていただきます。
※ゲームに含めての再配布やサンプルプロジェクトとしての配布など、あくまで素材単体での再配布でない場合は全く問題ございません。また暗号化などの対応も必要ございません。
※バグ報告・ご意見等ございましたら、TwitterのDMか、連絡フォームよりご連絡お願いします。
This page plugin materials are free to use.
・No copyright notice required, If you want to describe it, please do as follows.
Lulu's Church (https://nine-yusha.com/) ※URL is omissible.
・Reporting is not mandatory.
・commercial and non-commercial are OK.
・R18 works are also OK.
・Redistribution as material is prohibited.
(Except when included in the your game)
contact as below...
・Twitter - DM ・Contact Form