【RPGツクールMZ・MV】戦闘中立ち絵自動表示プラグイン

ダウンロード

MZ用ダウンロード MV用ダウンロード

※ブラウザにより保存時に警告が出る場合があります。その場合は「保存」を選択してください。

LL_StandingPictureBattle.js

戦闘中に下記のタイミングで立ち絵を自動表示する機能を追加します。
・コマンド選択時 (HPピンチ時に画像を切替可能)
・被ダメージ時
・バトル勝利時

更新履歴

2020/11/02
敵選択時に立ち絵を非表示にするオプションを追加しました。 (v1.3.0)
2020/10/21
戦闘開始時(戦うor逃げる選択時)にも立ち絵を表示できるオプションを追加しました。 (v1.2.0)
2020/10/8
特定ステート、スイッチONで立ち絵を切り替えできるようになりました。 (v1.1.0)
2020/10/6
ピンチ時から回復した際、画像がピンチ時のままになってしまう不具合を修正しました。 (v1.0.1)
2020/10/4
プラグインを公開しました。 (v1.0.0)

使い方

ムノクラ様に初心者向け解説ページを作成していただきました!
サンプルプロジェクトもこちらで配布されています。

1. 立ち絵リストを作成する


プラグイン設定画面を開き、プラグインパラメータから立ち絵リストを作成します。
下記3つの表示シーンごとに、それぞれ立ち絵リストを作成します。

コマンド選択時
被ダメージ時
バトル勝利時

ちなみに設定なしの場合は、立ち絵が表示されません。
例えばコマンド選択時のみ表示させ、ダメージ時は表示させたくないといった場合には、
コマンド選択時の立ち絵リストのみ設定すればOKです。

2. 特定条件毎に立ち絵を複数定義する

立ち絵リストは1アクターにつき複数設定することが可能です。
例えば1アクターに対して下記のように条件毎に立ち絵を設定することが可能です。

スイッチ1がONかつ毒状態の立ち絵
スイッチ1がONの時の立ち絵
毒状態の立ち絵
スイッチ・ステート設定なしの通常立ち絵 (最低限必要)

条件が重複した場合は、基本的に最も上部にある立ち絵が呼び出される仕様です。
例えば、毒状態の立ち絵と眠り状態の立ち絵を2つ別々に定義していた場合に、毒状態と眠り状態2つのステートにかかったとします。
この場合両方の条件を満たすことになりますので、上部にある立ち絵が呼び出されることになります。

3. 勝利時に表示されるアクターの設定


勝利時に表示される立ち絵アクターを下記の3種類から選択可能です。

最後に行動した(最後に敵を倒した)アクター
先頭のアクター
ランダム

ただし、表示されるべきアクターが戦闘不能状態になっている場合は別のアクターが代わりに表示される仕様になっています。
例えば「先頭のアクター」設定時に先頭アクターが戦闘不能になっている場合は、2番目のアクターが代わりに表示されます。
勝利時に立ち絵を表示させたくない場合は、勝利時の立ち絵リストを設定なし(空)にすればOKです。

4. 画像の反転方法


X拡大率に-100と入力すると、画像を反転させることが可能です。
(原点を左上にしている場合、X座標が画像横幅分左にずれます)

プラグインコマンド

立ち絵表示ON・OFF

戦闘中立ち絵の表示・非表示をプラグインコマンドでいつでも切り替えできます。

利用規約

利用規約

当サイトで公開しているRPGツクール用プラグイン素材は、全て無料で使用することができます。

・著作権表記は必要ございません。もし記載していただける場合は下記でお願いします。
(C) 2020 ルルの教会 (https://nine-yusha.com/)

・使用にあたり報告の必要は特にございません。
・商用・非商用問いません。
・R18作品にも使用制限はありません。
・利用するにあたり、ゲームに合わせて自由に改変していただいて問題ございません。
・プラグイン素材としての再配布(改変後含む)は禁止させていただきます。
(ゲームに含めての再配布やサンプルプロジェクトとしての配布など、あくまで素材としての再配布でない場合は全く問題ございません)

※バグ報告・ご意見等ございましたら、Twitterか、連絡フォームか、メール(アドレスはページ最下部に記載)よりご連絡お願いします。


This page plugin materials are free to use.

・No copyright notice required, If you want to describe it, please do as follows.
(C) 2020 Lulu's Church (https://nine-yusha.com/)

・Reporting is not mandatory.
・commercial and non-commercial are OK.
・R18 works are also OK.
・Redistribution as material is prohibited.
(Except when included in the your game)

contact as below...
Twitter ・Contact Form ・Mail (The address is at the bottom)

kota_yusha(あっとま~く)yahoo.co.jp
© 2020 ルルの教会