【RPGツクールMZ・RPGツクールMV】エンカウント歩数調整プラグイン

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LL_EncounterAdjust.js

エンカウント発生歩数を調整します。

更新履歴

2020/9/5
PluginCommonBaseが有効化されていない場合、エラーが発生してしまう不具合を修正しました。
2020/9/1
プラグインを公開しました。

使い方

1. 分散率を設定する


プラグイン設定画面を開き、プラグインパラメータから「分散率」を設定します。

標準のエンカウント発生歩数算出式は下記の通りです。 (例:30歩で設定した場合)
(0~29の乱数) + (0~29の乱数) + 1 = エンカウント発生歩数

上記の計算式では、理論上1歩からエンカウントが発生します。
戦闘が終わった後、数歩歩いただけでまた戦闘というのはプレイヤーにとってかなりのストレスになります。

プラグインを適用すると、下記の計算式に置き換わります。 (例:30歩、分散率50%)
(15~45の乱数) = エンカウント発生歩数

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