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2024年04月28日 02時25分20秒
お名前(HN) : スミ
お世話になっております。

立ち絵表示プラグイン(MZ)につきまして、プラグインパラメータで立ち絵を大量に登録した状態でデプロイメント時に画像の暗号化を行うと、マップ移動の度にローディングが入ってしまいゲームのテンポが非常に損なわれてしまいます。

お忙しいところ恐縮ですがこちら改善していただくことはできませんでしょうか。
ご検討いただけましたら幸甚に存じます。
Re:
立ち絵プラグインのご利用ありがとうございます。
おそらく暗号化の影響で、ロードに時間がかかっている可能性があります。
プラグインパラメータの「立ち絵画像の事前読み込み」をオフにすることで、おそらく解消できると思います。
お試しいただければと思います。
ご回答誠にありがとうございます。
「立ち絵画像の事前読み込み」をオフにすると今度は立ち絵画像が切り替わった際にチラつき(一瞬画像が消える)が生じてしまい、これもまた非常に没入感を削いでしまいます。

「立ち絵画像の事前読み込み」をオンにした状態で暗号化にご対応…あるいは、同機能をオフにした際のチラつきを改善いただけましたら幸甚に存じます。
Re:
ご意見ありがとうございます。
いただいた通り、事前読み込みオフだとチラつきはどうしても発生してしまいますね…。
お力に添えず申し訳ございません。現時点でお応えは難しいという回答にはなってしまいますが、
貴重なご意見として受け止めさせていただきます。
2024年04月16日 19時53分14秒
お名前(HN) : さどじま
初めまして、ルルさまのプラグインには本当にお世話になっています。
素晴らしいプラグインの数々をありがとうございます。

本題に入りますが、立ち絵表示プラグインVer.2(LL_StandingPicture.js)についての相談です。

・立ち絵を多量に登録した状態
・「立ち絵画像の事前読み込み」を有効化
・デプロイメント時に画像を暗号化

の条件を満たすと「場所移動時に40fほどのロードが発生する」ようです。
こちらの解消についてお力添えいただきたく……。


以下、テスト環境の詳細です。

・ツクールのバージョンは1.7.0
新規プロジェクトに立ち絵プラグインのみを登録した状態で上記の現象を確認。
・立ち絵の総サイズは45MBほど。立ち絵リストの登録数は200程度


厚かましいお願い事ではございますが
ご無理がないようでしたらご返答よろしくお願いいたします。
もちろん、もし困難であればご遠慮なくお断りください。
Re:
立ち絵プラグインのご利用ありがとうございます。
立ち絵数200枚ということと、暗号化もおこなっているということで、
40fは少し気になりますが、一応想定範囲内の遅延かと思いました。
おそらくPCのローカルで実行されているかと思いますので、PCスペックによっても多少変わってくる部分だと思います。
プラグインパラメータの「立ち絵画像の事前読み込み」をオフにすることで、おそらく解消できると思います。
あとは立ち絵画像の軽量化をおこなうことでも、改善できるかと思います。
2024年02月28日 19時32分04秒
お名前(HN) : へびーねこ
いつもお世話になっております。

ステータス画面立ち絵表示プラグインについての要望なのですが、
現状では経験値の非表示しかできないかと思うのですが、
詳細ステータスの非表示もできるようにしていただけないでしょうか?
名前と立ち絵だけが表示されているステータス画面が制作したくリクエストさせていただきました。

プラグインに関する知識が浅いため、難しいことを言っているようであれば申し訳ございません。
ご返答お待ちしております。
Re:
ステータス画面プラグインのご利用ありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。
詳細ステータスを非表示にするには、プラグインの改変や別の作者様が作成されたプラグインが必要になってくるかと思います。
ただし、他作者様とのプラグイン併用については基本的にサポートしておりません。

ステータス画面立ち絵表示プラグインのMV版は標準のものから独自にステータスウィンドウに切り替えている関係で、
他プラグインとの併用が比較的難しくなっております。申し訳ございませんがどうかご了承いただければと思います。
2024年02月20日 00時04分18秒
お名前(HN) : 匿名
いつもお世話になっております。
「立ち絵表示プラグインVer.2」についての質問…というよりは、ご相談になってしまうのですが…。

当方立ち絵とメッセージウィンドウにこちらのプラグインを使用させていただいています。
ゲームの試作を出したところ、立ち絵だけも見たい!という要望があったためトリアコンタン様の「メッセージ一時消去」プラグインを入れたのですが、そもそも「立ち絵表示プラグインVer.2」の立ち絵としてセリフウィンドウを表示していますので、うまく機能するわけもなく。

コモンイベントとプラグインコマンドの併用で上手くできないかと模索したのですが、あまりうまくはできませんでした。

もし何か良い方法等ありましたら教えていただければという気持ちです。
お時間があればで構いません。ご一考くだされば幸いに思います。
何卒よろしくお願いいたします。
Re:
立ち絵プラグインのご利用ありがとうございます。
読ませていただいたところ現状の方法では、両立させることは少々困難なように感じました。
ウィンドウの消去を優先して標準ウィンドウを採用するか、別のプラグインを検討するか・・といった感じになってしまうと思います。
お力になれず申し訳ないですが、ご検討いただければと思います。
上記メッセージウィンドウの件は、過去にも似たようなご意見いただいていたため改めて参考にさせていただきます。
2024年02月09日 01時24分38秒
お名前(HN) : ぷんぷり
ルルの教会様
はじめまして。当方、先日ツクールMVを購入し、制作を始めたばかりの者で、
初歩的な質問かと思われます。申し訳ございませんが、ご容赦ください。
この度、アクターの立ち絵に関する、
「ステータス画面立ち絵表示プラグイン」および「立ち絵表示プラグイン Ver.2」を導入させて頂きました。ご提供ありがとうございます。
その中で、前者のステータス画面におけるプラグインを有効(ON)にし、テストプレイを行った際、ステータス画面を開こうとすると
TypeError this._statusWithPictureWindow.reserveFaceImages is not a function
との文言が表示され、動作がストップしてしまいます。
なおMVのバージョンは1.6.3で、
立ち絵リストのIDおよび条件はスイッチ・ステート・変数条件なしで設定しております。
なにかそのほかで見直しが必要な点など、もしお分かりでしたらご教示いただきたく存じます。
お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。
Re:
ぷんぷり様、はじめまして。プラグインのご利用ありがとうございます。
おそらく使い方としては間違っていないかと思われますが、念のためベースプラグインである「LL_MenuScreenBaseMV」が「LL_MenuScreenStatusMV」よりも上にあるか確認してみてください。

あとは他作者様とのプラグイン競合も考えられます。
他作者様のプラグインを使用している場合、ステータス画面関連で心当たりのものがあればOFFにして試してみてください。
(ちなみに他作者様とのプラグイン競合は動作保証しておりませんので、予めご了承くださいませ)
2024年01月26日 21時23分17秒
お名前(HN) : メイカー
初めまして。ルルの教会様の便利で実用的なプラグインにいつもお世話になっております。

ノベルゲーム風選択肢プラグインについてなのですが、選択肢の内容文章のX,Y座標を調節する方法はございますでしょうか?
想定されていない使い方かもしれませんが、複数行の文章を表示させたときに上側に余白ができるのをなくしたり、文章を左揃えに配置したりしたいです。
Re:
メイカー様、はじめまして。プラグインのご利用ありがとうございます。
X,Y座標調整と文字揃えの位置調整は、現在の仕様では対応しておりません。申し訳ございません。
同様のご意見を過去にもいただいていたため、こちらは今後のアップデートで対応検討させていただきます。
2023年12月20日 00時13分03秒
お名前(HN) : ツクラーM
ルルの教会様はじめまして、プラグイン等大変お世話になっております。

プラグインを使用していて一点気になったことがございましたので、ご報告させていただきます。

ツクールMZのフェードアウト、フェードインを行う LL_CustomFade こちらのプラグインについてなのですが、コモンイベントでこちらのプラグインコマンドを使用し実際にイベントを起動してみると、完了までウェイトの項目を true に設定しているのですが、待たずに進んでしまいます。
もしかしたら私のゲームの方でこちらのプラグインと競合しているプラグインがあるだけかもしれませんが、改善の方を可能であればしていただきたいと思いご連絡させていただきました。
ご検討よろしくお願いいたします。
Re:
ツクラーM様、はじめまして。プラグインのご利用ありがとうございます。
コモンイベントで呼び出した場合でも、ウェイトをtrueに設定していればウェイトはかかるはずです。
ただし並列処理で実行している場合、ウェイトはかからずイベントは進行します。
(この点は通常の「ウェイト」コマンドと同様の仕様とお考えいただければわかりやすいかと思います)

もし並列処理ではない場合は、プラグインの競合などが原因として考えられるかもしれません。
2023年12月14日 13時28分51秒
お名前(HN) : RY
はじめまして。公開プラグインを利用させていただき、非常に助かっています。

バトル時の立ち絵グラフィックス表示のプラグインを説明動画を拝見させていただき、利用したいと考えています。

戦闘時にパーティメンバーの顔グラフィックがゲージ隣に表示されていますが、こちらはどのように実装しているのでしょうか?
Re:
RY様、はじめまして。
戦闘時の顔グラフィックについては、MZのデフォルト表示でこのような仕様になっております。
MVとは一部画面が異なりますが、ご了承いただければと思います。
2023年10月24日 14時39分15秒
お名前(HN) : かえるん
ルルの協会様

はじめまして。公開プラグインを使って、大変楽しく個人のゲーム制作に活かさせて頂いております。

使っている中で、一点「もし可能だったら」という要望があり、不躾ながらご連絡させていただきました。

以下プラグインを使って、「早押しクイズ」をミニゲーム的に実装したいと思っておりまして、質問文を「1文字ずつ表示する」オプションを選べるようにできたりしないでしょうか?
https://nine-yusha.com/plugin-galgechoicewindow/
質問文の前半にヒントを散りばめ、強い人ほど早く答えられるゲーム性を持たせようと思うと、単純な選択肢表示だとどうしても不十分でして・・・。

ご検討いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
Re:
選択肢プラグインのご利用ありがとうございます。
「1文字ずつ表示する」オプションについて、ご意見ありがとうございました。
現時点で実装のお約束は難しいのですが、ご参考の意見として検討させていただきます。
2023年10月11日 01時40分47秒
お名前(HN) : ひろし
【RPGツクールMZ・RPGツクールMV】立ち絵表示プラグインVer.2

翻訳を使用してしまい、本当に申し訳ございません。

質問なのですが、"戦闘中立ち絵自動表示プラグイン"敵のターンに我々のキャラクター立ち絵を消えないようにする方法はありますか?
それとも、即立ち絵を更新するプラグインコマンドはありますか?

お手間をおかけし、本当にすみません。
Re:
戦闘中立ち絵プラグインのご利用ありがとうございます。
ご質問いただいた内容は、現在どちらも非対応となっております。ご期待に沿えず申し訳ございません。
2023年09月24日 17時17分17秒
お名前(HN) : TK
【RPGツクールMZ・RPGツクールMV】立ち絵表示プラグインVer.2

こちらについての質問です。
こちらをMVで使用させていただいているのですが、立ち絵リストが115以上登録すると
立ち絵が表示されなくなってしまいました。
こちら立ち絵リストの制限を取っ払うことは可能でしょうか?
Re:
立ち絵表示プラグインのご利用ありがとうございます。
立ち絵リストについて、仕様上特に上限などは設けておりません。
一応こちらの環境では120以上でも問題なく表示できております。
立ち絵IDを短くする、画像ファイル名を短くする、立ち絵画像の事前読み込みをfalseにする
などで改善される可能性があります。
2023年09月15日 15時36分17秒
お名前(HN) : 真白灰
ルルの教会様の立ち絵表示プラグインを使用させていただいた作品を発売しましたのでご報告いたします。
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01098139.html
お世話になりました。ありがとうございました。
Re:
立ち絵表示プラグインのご利用ありがとうございます。
ゲームの発売おめでとうございます。
制作のお力添えができたようで、とても嬉しく思います。
こちらこそ、ご連絡ありがとうございました。
2023年09月07日 21時44分50秒
お名前(HN) : ツクラー
お世話になっております。
LL_StandingPictureMVに付いて質問なのですが、キャラクターの手前にピクチャーの表示でイラストを表示させることは可能でしょうか?

例えば雨のシーンで、雨が降っているイラストを用意し、キャラクターの上に重ねて表示することで雨の日を表現したいと思っているのですが、立ち絵キャラより後ろになってしまいます。
なにか良い方法ございましたら教えていただけると助かります。
Re:
立ち絵表示プラグインのご利用ありがとうございます。
基本的に立ち絵はピクチャ表示よりも全面に表示される仕様になってしまいます。
1つの方法として、F~FFFFの4つのスロットのうち1つを前面の雨ピクチャとして割り当てる方法があります。(※ただし、同時に3人までの表示にはなってしまいます)
お力添えができず申し訳ございません。一度お試しいただければと思います。
2023年09月06日 06時14分47秒
お名前(HN) : くろ
【RPGツクールMZ・RPGツクールMV】立ち絵表示プラグインVer.2
を使わせていただいております。
大変使いやすく、機能も多彩で重宝しております。
一点、リクエストなのですが、名前表示プラグインLunatlazur_ActorNameWindowと拮抗してしまうのでキャラ名表示が可能になるとありがたいです。
Re:
立ち絵表示プラグインのご利用ありがとうございます。
また競合について情報のご提供ありがとうございました。
MVでは名前ウィンドウが標準で搭載されておらず、他作者様のプラグインとの併用については基本的に動作の保証ができません。
ご了承いただければ幸いです。
2023年07月18日 04時53分26秒
お名前(HN) : とみする
お世話になります。プラグインを使わせて頂いてありがとうございます。
使い方の要望的なもので不具合ではありません。立ち絵表示系のプラグインの使い方での質問で、おそらく仕様外だとは思うのですが
ファイル名を入力するところに変数を入れるとエラーになるか、「無い」とみなされます。

ここで、あらかじめ変数にファイル名をセットしておいて変数指定で出せるような入力はできるのでしょうか?
こちらのプラグイン、メニューとも連動していてとても重宝していますが、スイッチやステータスとの条件*キャラ分の指定するので、そこそこの規模になってくると管理が煩雑になってくるので、コモンかどこかで処理を組んで、プラグイン外でファイルを決めておけないかなと思っています。
Re:
メニュー画面プラグインのご利用ありがとうございます。
「画像ファイル名」の変数指定については、対応しておりません。申し訳ございません。
どうかご了承いただければと思います。
2023年07月04日 18時56分35秒
お名前(HN) : Nuts
いつも貴方様のツクールプラグインにお世話になっている者です。

RPGツクールMVにて、カスタムフェードプラグインを現在使用させていただいているのですが、"LL_CustomFadeMV fadeout [変数ID] true"のようなプラグインコマンドへの記述で、フェード時間を変数の値で指定できればと思い連絡いたしました。

もしプラグイン本体での対応や、他に方法があるといった事であればご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
Re:
カスタムフェードプラグインのご利用ありがとうございます。
上記のように変数IDでの指定は、現状だと非対応となっております。申し訳ございません。
どうかご了承いただければと思います。
2023年06月12日 10時35分37秒
お名前(HN) : Lilium
【RPGツクールMZ】立ち絵表示プラグインVer.2を使わせていただいております。
素敵なプラグインをありがとうございます!
さて、以下のプラグインと競合?といいますか、MZのプラグイン管理画面にてルル様のプラグインを下にしてしまうとメッセージ内の制御文字がそのまま表示されてしまい、プラグインの順序を入れ替えルル様のほうを上に持ってくると解決するということがありましたので一応ご報告させていただきます。

Galv's MZ Message Styles
https://galvs-scripts.com/2020/09/16/mz-message-styles/
Re:
立ち絵表示プラグインのご利用ありがとうございます!
またプラグイン競合の情報提供と対策についてご連絡いただきありがとうございました。
こちらは参考にさせていただきますね。
2023年06月11日 22時13分41秒
お名前(HN) : juce
お世話になっております

【RPGツクールMZ・RPGツクールMV】立ち絵表示プラグインVer.2

こちらについての質問なんですが、

立ち絵を呼び出すさいに
\F[N]で呼び出すことはできたのですが、
\F[\V[N](変数、仮に1とする)_smile]で呼び出すと、メッセージウィンドウに[1_smile]と残ってしまうのですが、
こちらはバグでしょうか?
それとも仕様でしょうか?
Re:
お世話になっております。
立ち絵表示プラグインのご利用ありがとうございます。
申し訳ございません。こちらはバグではなくプラグインの仕様となっております。

上記のように立ち絵を呼び出したい場合、「変数の操作」で「スクリプト」を選択して"1_smile"と入力すると文字列として代入することが可能です。
一度お試しいただければと思います。
2023年05月09日 18時58分14秒
お名前(HN) : ゆ――
初めまして。ルルの教会さまのプラグインを愛用させていただいています。
HPやMPのゲージ描画のプラグインのことなのですが、どうやらMZにしか対応されていないようですが、MVの対応予定はありますか? とても素晴らしいプラグインで、他を探してもなかなか見つけられないので、できればMVへ移植していただけると助かります。どうか、よろしくお願いいたします。
Re:
はじめまして。
ゲージカスタマイズプラグインのご利用ありがとうございます。
ルルの教会です。

ゲージカスタマイズプラグインについては、MVへの対応予定は今のところございません。
大きな理由のひとつとして、MZではゲージ描画の内部処理が大きく変更されており、
ゲージカスタマイズプラグインはMZのゲージ描画クラスの処理を前提として組まれているためです。
申し訳ございません、どうかご了承いただけますと幸いです。
2023年05月02日 12時39分40秒
お名前(HN) : Linna
エンカウント歩数調整プラグインのMV用をダウンロードしたのですが、プラグインの文章に@target MZと書かれているのですが、MVでも問題なく利用可能でしょうか。
Re:
エンカウント歩数調整プラグインのご利用ありがとうございます。
ルルの教会です。

はい、@target MZと記載がありますが、
こちらのプラグインは共通のコードでMVでも利用可能なため、ファイルを統一しております。
もしMVで使用した際エラーが表示されてしまう場合は、お手数ですがご連絡をいただけると助かります。
2023年04月30日 02時39分15秒
お名前(HN) : ペリオ
素敵なプラグインの公開ありがとうございます。
LL_MenuScreenCustom.jsを利用させて頂いております。
キャンプメニューでTPゲージを表示したいのですがどうすればいいのでしょうか。
スクリーンショットでは表示されているようですが…。
YEP_CoreEngine.jsのTPゲージを表示をOFFにしたりも試しましたがうまくいきませんでした。
よろしくお願いいたします。
Re:
メニュー画面カスタマイズプラグインのご利用ありがとうございます。
ルルの教会です。

MZでは「データベース」→「システム1」→「ウィンドウにTPを表示」にチェックを入れるとTPゲージが表示されますが、
MVでは上記オプションが存在しないため非対応となっております。
申し訳ございません、どうかご了承いただけますと幸いです。
2023年02月28日 00時00分00秒
お名前(HN) : 大友 夢子
メニュー画面カスタマイズプラグインで
(何も表示しない)プレイ時間:○○:○○:○○
{項目説明) 所持金:○○Gと やりたくても 所持金:が表示されず
○○Gだけ表示されます もしもバグなら修正して下さい
Re:
メニュー画面カスタマイズプラグインのご利用ありがとうございます。
ルルの教会です。

プラグインパラメータの「所持金の表示位置」を「ヘルプウィンドウの右下」にしていると、右下の項目は〇〇Gで固定表示となります。
「所持金の表示位置」を「表示しない」に設定することで、右下の項目が表示されるようになります。
2023年02月11日 18時38分41秒
お名前(HN) : ケンジ
お世話になっております。

【RPGツクールMZ・RPGツクールMV】立ち絵表示プラグインVer.2

を使わせていただいております。

こちらについてなのですが、選択肢でキャラクターが消えてしまい、少々こまっております。
選択肢でも立ち絵が消えないようにアップデートする予定はございますでしょうか。
もし、予定がなければご一考頂けますと幸いです。

現在対応したい例
画面内に「ビアンカ」と「フローラ」の立ち絵を表示して、「どっちを選ぶ?」みたいな画面で、キャラの立ち絵が消えてしまうのが気になっております。
できれば選択肢のときも表示されたままになっていただけると助かります。
Re:
立ち絵表示プラグインのご利用ありがとうございます。
ルルの教会です。

選択肢で立ち絵表示し続ける場合、下記いずれかの方法で可能だと思います。

①メッセージの表示コマンドに続けて選択肢コマンドを実行する
②¥FH[ON]の制御文字を入力して立ち絵をホールドモードにする

一度お試しいただければ幸いです。
2023年01月20日 11時39分18秒
お名前(HN) : ありすえ
こんにちは。
LL_StandingPicture.jsについてご質問です。

立ち絵表示中にイベントで「画面のフラッシュ」を使ったところ、立ち絵がそれより上に設定されていることが気になりました。

Z座標をフラッシュ(アニメーション?)より下にしたいのですが、ソースの何処を書き換えれば良いかわかりませんでした。
教えていただけると助かります。

以上よろしくお願いします。
Re:
プラグインのご利用ありがとうございます。ルルの教会です。

1607~1616行付近のコードを書き換えることで対応が可能だと思います。
具体的な改変方法のサポートについては出来かねますので、その点についてはご了承いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2023年01月19日 15時48分42秒
お名前(HN) : トウモロコシ汁
ルルの教会 様

お世話になっております。
プラグインの利用報告となります。

ルルの教会様のプラグインをお借りして制作していたフリーゲーム「Abyss ~昏冥の刻~」 完成版を先日公開しましたので、利用報告させていただきました。

戦闘中の立ち絵表示やノベルゲーム風選択肢ウィンドウなど素敵なプラグインを公開して下さり、本当にありがとうございます!
Re:
プラグインの利用報告ありがとうございます。ルルの教会です。
ゲームの完成おめでとうございます!
プラグインを通じて少しでもゲーム制作のお力添えができたのであれば、プラグインを作って本当に良かったと思います。
わざわざご連絡をいただき、こちらこそありがとうございました!

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