【RPGツクールMZ・RPGツクールMV】メニュー画面カスタマイズプラグイン

ダウンロード

MZ用ダウンロード MV用ダウンロード
プラグインの導入方法
プロジェクトフォルダーのjs/plugins/配下にプラグインファイル(.js)を配置します。
RPGツクールを起動し、プラグイン管理からプラグインを有効化すればOKです。
【戦闘中立ち絵表示プラグインと立ち絵を連携する場合】
戦闘中立ち絵表示プラグインも最新バージョンに更新をお願いします。
更新される場合はお使いのバージョンにより、立ち絵リストの再設定が必要になる場合があります。

LL_MenuScreenBase.js

メニュー画面立ち絵設定の共通ベースプラグインです。
このプラグインでアクター毎の立ち絵リストを定義します。
このプラグインは、LL_MenuScreenCustomよりも上に配置してください。

LL_MenuScreenCustom.js

メニュー画面のレイアウトをカスタマイズします。
顔グラフィックの代わりに立ち絵を表示することもできます。

更新履歴

2021/7/13
MZ版のみ。全員が対象のアイテムを使用した際に選択範囲がずれる場合がある不具合を修正しました。 (v1.2.3)
2021/6/17
Ver.1.4.0以降の戦闘立ち絵プラグインと正しく連携できていない不具合を修正しました。 (Base: v1.0.2)
2021/5/30
スキル画面の背景画像が反映されない不具合を修正しました。 (v1.2.2)
2021/5/30
(MZのみ)メニューコマンドを増やした際、コマンドの一番最後が正常に表示されない場合がある不具合を修正しました。 (v1.2.1)
2021/5/28
背景画像を変更する機能とヘルプウィンドウの右下に任意の項目を表示できる機能を追加しました。 (v1.2.0)
2021/4/21
スイッチIDで立ち絵を指定している時に、ステートにかかると立ち絵が正しく表示されない場合がある不具合を修正しました。 (v1.0.1)
2020/12/8
アイテム等のアクター選択画面の高さをメニュー画面と統一しました。 (v1.1.1)
2020/12/4
アクター名、ゲージなどの表示位置を調整できるオプションを追加しました。 (v1.1.0)
2020/12/2
Lv表記の余白を調整できる機能を追加しました。 (v1.0.1)
2020/11/28
プラグインを公開しました。 (v1.0.0)

使い方

1. 左側にメニューを配置する


MZでメニューコマンドが右配置へ変更になりましたが、MV以前と同様の左配置へ戻すこともできます。
タッチUIのボタン配置も左向けに最適化されます。 (戻るボタンが左側、ページ切替ボタンが右側)

2. ヘルプウィンドウに任意の情報を表示する


ヘルプウィンドウ内に、任意の情報(値)を表示できます。
表示する内容はスクリプトで記述できます。

3. 立ち絵リストを作成する


LL_MenuStatusBaseのプラグイン設定画面を開き、立ち絵リストを作成します。

4. 特定条件毎に立ち絵を複数定義する

立ち絵リストは1アクターにつき複数設定することが可能です。
例えば1アクターに対して下記のように条件毎に立ち絵を設定することが可能です。

スイッチ1がONかつ毒状態の立ち絵
スイッチ1がONの時の立ち絵
毒状態の立ち絵
スイッチ・ステート設定なしの通常立ち絵 (最低限必要)

条件が重複した場合は、基本的に最も上部にある立ち絵が呼び出される仕様です。
例えば、毒状態の立ち絵と眠り状態の立ち絵を2つ別々に定義していた場合に、毒状態と眠り状態2つのステートにかかったとします。
この場合両方の条件を満たすことになりますので、上部にある立ち絵が呼び出されることになります。

5. 戦闘中立ち絵プラグイン(LL_StandingPictureBattle)の立ち絵と連動させる

LL_StandingPictureBattle が導入されている場合、戦闘中立ち絵リストと連動させ同じ条件でメニュー画面に立ち絵が表示できます。
連動させる場合は、X座標始点とY座標始点を戦闘中立ち絵リストで設定されている座標値に合わせて適宜調整してください。

6. アクター情報の表示位置を調整する (v1.1.0)


パーティー人数や立ち絵の表示位置に合わせて、各種アクター情報の表示位置を調整することができます。

7. 背景画像を変更する (v1.2.0)


各メニュー画面毎に独自の背景画像を表示できるようになりました。

8. ヘルプウィンドウの右下に「現在の目的」を表示する (v1.2.0)

※v1.2.0でヘルプウィンドウの右下にも独自の項目を表示できるようになりました。

↓プラグインパラメータで下記のように設定します。(ここでは変数1を使用します)

↓イベントコマンドで下記のように設定することで、現在の目的を設定・変更できます。

利用規約

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 そのためゲーム使用にあたってはMITライセンスと同様にご利用いただいて問題ありません。


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