ツクール日記

ツクールフェスの進捗

2017年3月25日 ツクール

いや~、これコンテストには絶対間に合わないですね…。はい。
ほとんどできていないのに、あと数日では厳しいだろうな…。

とりあえず、コンテストうんぬんは考えずに、
マイペースに完成目指しますー。

ツクールフェスで魔法少女もの

2017年3月20日 ツクール

こんばんわ! かなりかなり久しぶりの更新です…。

去年はツクールをサボり気味でしたが、
今年は3DSで発売されたツクールフェスをちまちま触ってリハビリしています!w

友人と一緒にテーマを決め、3/31締め切りのコンテスト応募を目標に!
ちなみにそのテーマがなんと「魔法少女もの」とゆう…。(´・ω・`)

魔法少女ものかぁ~。正直作ったことないんだよなぁ…。
でも新しい発見がありそうな予感…?

次回作の案出し

2016年1月31日 ツクール

こんばんわ。
今月ももう終わってしまいますが、
ツクールの制作のほうは、あまり進んでいません…。
現在は案出しといったところでしょうか?

なんとなくアドベンチャーに挑戦したいなって考えてます!
サスペンス系とかホラー系とか。

写真は先日、友人と一緒にツクールをやってたところ。
ちなみに友人のPCは、MacBookだったりします。
Macでもツクールが動くようになったんだなーと、しみじみ…。

Yu-Sha ~境界へのクロスロード~ R

2015年12月29日 Yu-Sha ~境界へのクロスロード~

こんにちは。
「Yu-Sha ~境界へのクロスロード~ R」を公開しました!
「Yu-Sha ~境界へのクロスロード~」のリメイク作品になりますが、
VX Aceで完全に一から作りました!

ついでにTIPS機能的なやつを搭載してみました。
ノベルゲームとかで良く見るアレですけど、
RPGで搭載してみたらどうかなーみたいな感じです!

顔グラフィックについては基本そのままで。
キャラクターの印象が変わってしまったら嫌なので…。

あと物語の流れについても基本的に変わらないです。
あくまでこれは「Yu-Sha」ですので。><

今年は短編だけど2本ゲーム作れたので良かったかなぁ…?
来年も頑張ります!!

RPGツクールMVのプラグイン作ってみた ③

2015年11月16日 MVプラグイン関連

こんにちは。
ツクールMVのプラグイン、HP、MPゲージ枠を描画します。

デフォルトのゲージだとただの棒が表示されるだけで、
ちょっと物足りないのですが、
このプラグインを使うと画像で描画するので、
ちょっと豪華?な感じになりますw

画像ファイルは自由に差し替えられるので、
よりオリジナリティが出せるかも??

RPGツクールMVのプラグイン作ってみた ②

2015年11月10日 MVプラグイン関連

こんばんわ!
ツクールMVのプラグイン、もうひとつ作ってみました!

VX Aceでも同様のスクリプトを作ったのですが、
顔グラフィック無し時のメッセージウィンドウの幅を調整します。

ツクールでは、顔グラフィックがない場合でも、
ウィンドウの横幅いっぱいまでメッセージウィンドウが表示されるので、
メッセージがどうしても左寄りになってしまうんですよね…。

なんとなく公式のプラグインにも同様のものがありそうなので、
もし公式に無かったら素材で配布したい!


RPGツクールMVのプラグイン作ってみた

2015年11月9日 MVプラグイン関連

こんにちは!
海外版のツクールMVを使って、
プラグインを試しに作ってみました!

メニュー画面にインフォメーションウィンドウと、
現在いるマップ名、プレイ時間を表示しています。

言語こそRubyからJSに変更されているものの、
WindowクラスやSceneクラスがあったりと、
構造そのものは、RGSSとほとんど変わらないことがわかりました。(・ω・)

国内正規版が出たら、素材とかで配布したいな~~

RPGツクールMV

2015年11月5日 ツクール

こんにちは!
来る12/17に「RPGツクールMV」が発売されるみたいですね!
もちろん購入しますよ。

密かにベータテスターなるものに応募してみたのですが、
落選しちゃってました…。><

とりあえず今は「Yu-Sha」の制作に専念します。。。涙目

制作状況

2015年8月17日 Yu-Sha ~境界へのクロスロード~

こんにちは!
「Yu-Sha」のリメイク版のシナリオを考案中です。
ちょこちょこツクールのほうでも作ったりしてますが、
改めて「Yu-Sha」って難しい作品だなと痛感しております。。泣
テーマが難しいですね、テーマが。←←←

万人に受け入れられるような作品では決してありませんが、
どうか暖かく見守っていただけると幸いです!

ストアで発売されているタイルセットを使ってみました!
クオリティ高すぎてヤバイ……!(´・ω・`)

ツクールの今までの歴史と現在…

2015年7月16日 ツクール

お久しぶりです!
なかなか更新できておらず申し訳ありません。m(__)m

今日はツクラーの方であればきっと?ご存じである、
トシ重さんの記事を紹介したいと思います!

http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar803169

この記事、僕も読ませていただいたのですが、
1000万円のコンテスト(Aコン)の時代が紹介されていたり、
ツクラーの方や、ツクールを知っている方には、
ぜひ読んでほしいなと思います!

ちなみに僕がツクールを初めて触ったのは、PSで発売されたRPGツクール4です。
RPGツクール4といえば、ちょうどアスキーからエンターブレインに変わったころで、
ギリギリ1000万円のコンテストもやってたような記憶がありますね…。
当時は小学生でしたので、ほんとふざけたゲームばかり作ってました。(笑)

今って本当にいろんなツールが次から次へとどんどん登場して、
Unityなどすごいツールもいっぱいありますよね!
その中でツクールは、やはり前みたいな勢いというか、
以前ほどの盛り上がりはないかなって感じですけど…。
僕はやっぱりツクールが大好きです!